「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの「なんでんかんでん」また食べれるらしい【朗報】

なんでんかんでん復活だと! 以下より転載 https://www.atpress.ne.jp/news/164627/amp 学生の頃は、学校が近くにあったからよくかよってました。 バリカタ、ハリガネ、粉落としで3玉がデフォ。あのふてぶてしい濃厚なスープに細麺が絡まるからね。お腹空い…

【格言】遠慮はするな、配慮をしろ

なんの本だかわすれてしまったが、私には耳が痛い言葉。 というのもカッコつけてしまう性格だからか、よくみられたい願望が強い、無駄に強い。年上に対しても物分りにいい後輩ぶりたいらしく、物事をよく受けいれてしまう。なので、遠慮しがち。というかステ…

明日から何をしようかなとぼんやり考えてみる

あとひと月で職を失う予定。いろいろな理由があってのことだが、わりと後悔はしていない。むしろ。ラッキーだとすら思っている。いや、そう思い込んでいるのかもしれないが。 この件に関してはさまざまな方に相談した。親身になって話を聞いてくれたり、知り…

ゼロ秒思考トレーニング【書き残し】

●情報収集を怠らないようにするにはどうすべきか?└毎日ニュースアプリなどでとにかくチェック、眺めるくらいでもいいから└気になったことはその場で、それが難しいなら後でもいいから、確認する└新聞や雑誌の定期購読をはじめるなど、強制的にチェックしな…

サイトで稼ぐために必要なこと

もともとサイトでマネタイズすることに興味があって。ブログやったり、アフィリやったり、サイト制作して商材売ってみたり。 ただ、いつもの悪いクセで、考えはするんだけど最後まで続かないとか、プランだけ考えて実行しないらとか。そんなことばかり。 動…

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業【読書メモ】

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業を読んでみた。 ●ダイヤモンド社 青木毅 たとえば? なぜ? ということは? の3つらしい。 営業の原則のなかで、大事なこと。それは「人は思った通りにしか動かない」。 「全てのはその人が感じていることや思って…

ハローワークに行く

近々いまの会社を退職することになった。 正直、心身ともに疲れた。よく睡魔におそわれるようになったり、右足が痺れるようになったり、ホントにろくなことがおきなかった。 そもそも、自分の実力不足だろうが、そうは言っても社風に合う合わないはあるだろ…

餃子のコスパ最強の店

ある日の夜。会社の飲み会があった。今期は過去最高益、最高売上を達成、来期はそれを超えていこうぜという、決起集会。 まー、ちょっとげんなりな気分になり、お開きになったと同時に帰路につく。 いや、でもな、このまま帰るのは面白くない。金曜の9時前…

40分5000字で書けるようになるためレッスン1【実践ノウハウ多め】

昨日のつづき。 前回はこちら 40分で5,000字が書けるようになるセミナーって?【体験記】 - 「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ 1コマ目の内容がシンプルながらも、なるほどと思えることの連続であっという間の80分だった。 休憩を経ての2コマ…

40分で5,000字が書けるようになるセミナーって?【体験記】

あの天狼院書店が主催のセミナーに行ってみた。 わずか40分で5,000字が書けるようになる「スピードライティングセミナー」。これが実現できたら、これほど時短になることなんてないでしょ?というわけで、参加してみた。 「スピードライティングセミナー」 …

天下一品はフランチャイズだらけ備忘録

嫁さんとよく行く天下一品、いや天一 スープを半分まで飲み干したら明日もお待ちしていますって丼にメッセージが書かれている、天一。 店舗によってスープに差があり、やはり京都本店が最強とか、東京の天一は上手くないだとか、いろいろ話はきく。 それは天…

牛黄を飲んでみた。酔わないってどんな気分なの

牛黄はドーピングになるのか、どうか? 友人から、アルコールに効くという、牛黄カプセルをもらった。なんでも、暴飲しても無敵になるらしい。 そもそもは、きつけのくすり。動悸、息切れに効果てきめんだとか。心を救うヤツに似てるみたい。 で、さっそくチ…

2回観ても号泣してしまう君の膵臓をたべたい

今日は違うネタを考えていたけど、まだ途中だけど、やばい涙が止まらない 「君の膵臓をたべたい」地上波初放送 劇場で観たときもすげえ泣いてしまったが、テレビでこんなに泣いたことはないな。しまった、しまった。同じ作品でこんなに泣くとは。 なぜなんだ…

あんみつパンケーキ

あまいもののられつ 甘味おかめ 有楽町店 蔵王あんみつ 私が師匠と崇めている方に相談した際、立ち寄る。職場の近くで、よく前を通っていたから以前から気になっていた。 ある平日の2時くらい。マダムで埋め尽くされた店内。おっさん2人で突入し、蔵王あんみ…

写真は本文と関係がありません

とにかくうまくいかないことばかり続いてしまうときはどうすればいいのだろうか。 飲む 話す 食う 寝る それ以外なんかあったかな? あ、あきらめるってのもあるな。 要はリセット。またやり直す。仕切り直し。 いや、それができればいいけど。そんなラクな…

暑いからうなぎでもいかが

どうしても横になってしまう、写真が。 スマホでこの記事を書いているのだが、写真のアップがうまくいかない。編集して横にしたはずなのだが、あれ?かわってないじゃないか。iPhoneのスキルがたりないのかな。 さて。 お盆休み4日目、わたしの実家に帰った…

あの坂道を登れば絶景ポイント

嫁さんの実家に帰省する。 初日は朝7時の新幹線に乗り4時間揺られようやく到着。義父義母に迎えられ、ドライブがてら移動する。途中、目の前が真っ白になるほどの豪雨に遭遇。観光予定だったポイントを諦め、昼食。ホルモンうどん。 写真の見た目はあまりよ…

安室奈美恵LASTSTAGEに行く

お盆だからどこかに行きたいとは言いましたが 「引退するからどうしても行きたい」という嫁さんの願望を叶えるため、渋谷ヒカリエへ「安室奈美恵LASTSTAGE」に行く。 人の波をかき分けて会場にようやくたどり着いても、まだ行列。入場時間があるはずなのに、…