「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業【読書メモ】

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業を読んでみた。

●ダイヤモンド社 青木毅

  1. たとえば?
  2. なぜ?
  3. ということは?

の3つらしい。

 

営業の原則のなかで、大事なこと。それは「人は思った通りにしか動かない」。

「全てのはその人が感じていることや思っていることから始まる。そこから考え、決断(行動)する」

つまり、その人の感じや思いをすくい取って、共有すること。そのために3つの質問が必要になる。

 

「たとえば?」

具体的には?ということらしい。「具体的にはどのようなことかってこと」具体的な事例を引き出す。

 

続きは後日w