「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

明日から何をしようかなとぼんやり考えてみる

あとひと月で職を失う予定。
いろいろな理由があってのことだが、わりと後悔はしていない。むしろ。ラッキーだとすら思っている。いや、そう思い込んでいるのかもしれないが。
 
この件に関してはさまざまな方に相談した。
親身になって話を聞いてくれたり、知り合いを紹介していただいたり、えーそう大変だねぇといって軽いトーンで頑張ってと言ってくれたり、連絡を拒否したり、仕事をくれたり、ネットでの稼ぎ方を伝授してくれたり、いたって反応はさまざまで。
すべてのみなさまに感謝しています。
話を聞いていただけるだけでもありがたいですから、そもそも。


父親が自営業のせいか、どうもサラリーマンへのあこがれや固執というのがなくて、なんかひとりでもどうにかなる、というか、その背中を見てきたせいか、自営のあこがれ、突き詰めれば、社長なんでしょうけど。
 
とはいっても、なにをしたいのか言われると…
すくなくとも人に役に立つことしか思いつかなくて。たとえば、文章の書き方やデザインのレイアウトの法則、そんな知識をレクチャーすること。販売促進のコンサルタントとか。そういうことで役に立つしかないだろうな。天才的なアイデアを思いつたり、とくに口がたつというわけでもなく、ごく普通のおっさんの、ごく普通の努力で得た些細なスキルをフル活用するしかないのです。
勉強というか教育コンテンツはやってみたいというのは根底にあるので、なんかしらの事業はやってみたいとおもう。会社をつくって、結局はありがとうと言われるようなことをしないといけないんだろうね。