「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

【格言】遠慮はするな、配慮をしろ

なんの本だかわすれてしまったが、私には耳が痛い言葉。


というのもカッコつけてしまう性格だからか、よくみられたい願望が強い、無駄に強い。
年上に対しても物分りにいい後輩ぶりたいらしく、物事をよく受けいれてしまう。なので、遠慮しがち。というかステージを自分ではなく他人にゆずってしまいがち
それと、自分でもなにを言ってよいかわからなくなって、言葉につまる、表現したいことが表現できなくなる。
 
要は自信がない。
 
打ち合わせ中も、どのように話を仕切ってよいかわからず、頭の中がぼやけてしまうときもある。だから質問ができない。


さあどうすればいいのだろうか。
 
打ち合わせの目的はなにか明確化する。
ある新商品のキックオフの打ち合わせがあるとして、今後プロモショーンをかけていく際にどの情報が必要なのか。あらかじめラインナップしておく。私みたいなスキルの低い人間にとってはここまでやっておかないとむずかしいかもしれない。タスクを棚卸ししてあげないとダメな人間。
KPI、CPA、オファー。あるいは予算感。商品の売りはどこか、メリットはなにかとか。なにか型をもっていないと、グチャグチャになりそう。どんなことでも型にはめて、行動しないといけないっぽい。型にはめることでなにをすべきか明確になる。明確になれば自信につながる。なんだかいけそうな気がする。
自信を持つことでようやく遠慮しなくなるだろう。とはいえ、気を使える人であるべきなので、配慮は必要。なので、遠慮はするな、配慮をしろ。