「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

ゼロ秒思考トレーニング【書き残し】

 

●情報収集を怠らないようにするにはどうすべきか?
└毎日ニュースアプリなどでとにかくチェック、眺めるくらいでもいいから
└気になったことはその場で、それが難しいなら後でもいいから、確認する
└新聞や雑誌の定期購読をはじめるなど、強制的にチェックしないともったいないと思える環境をつくる
└だれかと話す機会を設けるなど、アウトプットも欠かさない
 
●情報収集がいつもできている人はどうしているのか?
└いや、できればそれは教えてほしいですけど
└そうはいっても考えないといけませんね
└さてどうしましょうか
└常に新聞を読んでいたり、ニュースをチェックしていたりと、なにかしらメディアに触れている人が多い
└ホリエモンは「情報はたくさん浴びろ」と言っていましたが、やはりそれが正解なのだろうけど
└毎日地道にコツコツひとつひとつ集めている人が結果的にいつもできている人になれる
 
●情報収集ができている人はどのくらい時間をかけているのか?
└これもできている人に聞いたほうがいいのだろうけど
└まずはスキマ時間のフル活用
└人に会ったときになんでも興味をもって聞く
└このような積み重ねで情報収集
└このために時間をとるというよりかは「ながら」やったほうが、まずはうまくいくだろう
└つまり、好奇心のかたまりであれ