「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

【日帰り観光】鎌倉日帰りプラン(実践済)

久しぶりに遠出をしまして、その話。デートプランの一環にな……ま、そんなに参考にはならないでしょうw

 

 

遠出は晴れた日に限るよね

 

こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。

まずはムダな前置きからw

ヨメさんと久しぶりに休みがあいまして、といっても私は退職前の有休消化中ですから、ヒマなんですけどね。

で、ひさしぶりにどこか遠出でもしましょうかと言ってたんで、嫁さんが行ったことないっていう鎌倉に。

せっくなんで、備忘がてら残しておきます。

ただ行ったの9月なので、そこんとこヨロシクお願いします。

 

●11:00 鎌倉駅到着

f:id:jamjam412:20181002084553j:image

当日はあいにくの雨、といっても小雨ですから、マシでしたが、まー、人多いですね、雨でも。久しぶりの鎌倉でまったく町並みを覚えていなくて逆にそれが新鮮でよかった。

 

●11:00 小町通り

f:id:jamjam412:20181004090412j:image

駅前から鶴岡八幡宮へ続く小町通り。

鎌倉ではまずいきたいところ。グルメあり、お土産あり、名産品ありとここでも結構な時間が過ぎちゃう感じなので要注意。

 

 

●11:30 腸詰屋

f:id:jamjam412:20181002084615j:image

f:id:jamjam412:20181004090514j:image

喉がかわいたので、いい匂いに誘われて入店。で、地ビールとウィンナーを堪能。

観光そっちのけな我々なのでした。

ビールはプレーン、瓶ビールでの提供でした。口当たりスッキリ。

ウィンナーはプレーン、チョリソー、期間限定のフレッシュバジル。

どれもウマウマでしたが、チョリソーの辛味がビールにグーです。

ビールとウィンナーのセット×2とウィンナー単品で2000円ほど。記憶あいまい

www.kamakurasoseiji.com

 

●12:00 鶴岡八幡宮

f:id:jamjam412:20181002084626j:image

ほろよいで鶴岡さんです。鎌倉きたらこちらへ。

御守りを購入。金運と仕事運w

お金がらみ。

今年はいろいろと守られたいので。はい、守られたいです。

 

www.hachimangu.or.jp

 

 

●13:00  天金

f:id:jamjam412:20181004091914j:image

 

f:id:jamjam412:20181004091853j:image

歩き回っていたらお腹が空いてきまして、ソーセージ食べたばかりですがw

いろいろみてましたが、葉山牛になりかけましたが、結局和食がいいよねとなり(意味はないです、なんとなく)、鶴岡八幡宮入口のすぐ近くにあるこちらへ伺いました。

刺身定食と天丼。

どちらも美味しくいただきました。値段わすれました。失礼。

天金
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-33

 

●14:00 お土産買い漁りタイム

小町通りにもどり駅へのむかう途中に、嫁さんが買い物しまくり。

例のごとく、写真はないですが、以下のとおり。

・鎌倉五郎本店

www.kamakuragoro.co.jp

・味くら

www.tsukemono-mikura.co.jp

 

 

●14:30  大仏巡り

f:id:jamjam412:20181004092103j:image

ようやく大仏へ。

鎌倉から江ノ電乗って長谷駅へ。

で、とぼとぼ歩いて拝めました。 

www.kotoku-in.jp

 

●16:00 鎌倉駅に戻り帰路へ

アイスとコロッケたべたけど撮り忘れー

時間の割にあまり回れませんでした。それもこれもお土産めぐりのせい。

 

●おまけ

*みどりの大仏

f:id:jamjam412:20181004092116j:image

 鎌倉にはどうやら大仏さまが2体いらっしゃるようです。どっかで見たことありますけどね、なんだろう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ではではでは。