「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

ミィーティングでうまく発言するためにはどうすればいいかを考える

ミィーティングでうまく発言するためにはどうすればいいか。
思いついたこと、とりあえずいってしまうか。いわずに黙っておくか。
タイミングがよくわからない。
あ、声が低くて、そもそも伝えにくい。声を外に出すように話をしないといけないみたいだし。
基本的に、気を遣いたおさないと、私の場合はうまくいかないみたい。
欠点だらけ、である。
その上で、言いたいこともうまく表現できないことが多い。
言えるときと、言えないときがある。
芯をついた、端的にまとめられない、というか。ダラダラ喋っているように聞こえるのか。考えて話してないのか。いや、そんなことはないのだが。

ただ、話を聞いてないことが多いのでそもそもコミュニケーションがとれるのかという問題もあるけど。

まるっといえば、どうしようもないほど、コミュ力が低い、話しかけてくれないと勇気がなくて、踏み出せないほど、話せない。が、そんなこと言ってもしゃーないので。

とにかく、ネガティブな発言はやめましょう。人はイメージ通りにしか実現できない。

間違えてもいいから、かっこつけずに、言いたいことをとにかく言えるように。気を遣いながら。ということですかね。結論は。