「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

遠慮をするな、配慮をしろ

行動が遅い、仕事が遅いってどういうことか。考え直してみる。

 

f:id:jamjam412:20181028021139j:plain

こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。

今日は最近気になることを書いてみた。

 

仕事の遅い、早いって何で決まるか。

ひとつは判断スピード。要は無駄な時間がどんだけはぶけるかどうか。

ちょっとした迷いがあって考えたりするけど、やはりそういうのって結構無駄におわるのかなって最近思う。

仕事でもプライベートでもそれはおなじで。ただ、わたしの場合、それが間違ってないか、どうかを確認したがりで、余計時間がかかってる気がする。

判断できずに迷ったら人に聞いてみればいい。それが一番いい。だが、やはり、タイミングとか気にするよね。ふつう。どういう状況が様子をみたり、確認したり。

だから、躊躇しちゃうのだ。

そんな時になんかの本で出会ったのが、

遠慮はするな、配慮をしろ

という言葉。うん、深い。いや、難しいよ。でも真理だと。芯をくってると思う。

どうしても気になっちゃうけど、タイミングはかってしまうけど、毎日この言葉を確認すれば、思い出しで、心に留められる。

迷いくらいなら動いていないと意味ない。というか、なにも起こらないから。結局は意味ない。

この記事も毎日見返すことにしようかな。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ではではでは。