「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

【対処法ある?】イラっとした時どうする?ベストな乗り切り方って?

f:id:jamjam412:20180917205544j:plain

あー、マジで頭きた!

 

ただ、残念ながら、キレどころがよくわからないので、

そもそも、短気だから私は、けっこう日常生活でブチブチキレてはいるのだが、

仕事に影響がでるかと思い、抑え込むように、いつしかキレるタイミングがわからなくなってしまった。

 

怒りの迷子ちゃん。

 

 

前置き長いのでこの辺で止めて本題。

 

いつのまにか自転車の後輪がパンクしてまして、しかも、通勤で駅に向かうってときだから、

すでにイライラしちゃいまして、まー、そこでキレたところでパンクが直るわけでもないので、

さっさと徒歩で最寄駅にむかったわけで、

その日は。

 

で、

休日になり近くの自転車屋に持っていって、

昼過ぎに行ったら、40代ぐらいの愛想の良いお姉さまに対応で、

けっこう細かな受け答えで、

ただパンクがどうかを調べるだけでも料金が発生しますよと、

まぁそれは仕方ないので、

いくらですかと聞いたら、

900円ですー

 

ん?高くね?

ちなみにパンク1箇所で1100円ですと。

あんまり変わらないね、

私のケチな脳内ではすでに計算しておりまして、そもそもパンクかどうか確証はないわけです、空気を入れ直してすぐに抜けるかどうかをたしかめていないから。

したら、パンク確定にしときたいな……

で、

「ごめんなさーい、空気を入れ直させて、すぐにぬけちゃうかどうか、確かめさせてもらいたんですけど」と、正直に言いました。はい。

したら、抜群の笑顔でいいですよーー!って快諾していただき、しかも、そのお姉さまに空気を入れていただき、おかしくなったら来てくださいって言われちゃったもんだから、ありがたいよねーと感謝しちゃました。

駅前の駐輪場にとめてお出かけ。夕方にもどって空気がぬけていませんようにと願いながら、後輪をさわったみた

 

ふにゃぁ〜って感触

あらま。パンクちゃん確定です。

 そのまま、昼にいった自転車に行き、事情を説明。

昼とは別のスタッフさん、アシメントリーの髪型したお兄さん。

で、修理してもらうことになったけど、この日は遅いから預けることに。

 

次の日さっそく取りに行ったわけです。

アシメントリーのお兄さんは先客の対応中。だから、おじさんに声かけて。

したら、けっこう穴だらけで、しかも、空気の注入口の根本付近にもありまして、チューブ交換しましたよ、という話。

なるほどなるほど

でも、3ヶ月ぐらい前にタイヤを交換したばかりだなと思い出し、それを説明、

すると、横からアシメントリーのお兄さんが

エアチェックってどのぐらいの間隔でやってます?って強めな口調でいってきた。

2ヶ月に1回ぐらいですかね?

すると

 

ダメですね!

 

ってピシャリとキレ口調ですよ。

すげえビックリした。

え?なんで おこってんのよ。

1ヶ月に1回じゃないとダメになっちゃいますよ。

ま、そうなんだろうけど、そんな言われ方されてんのがわからず、その後のレクチャーも頭には入らず。

 

はぁ?てめぇ何様だよっっ!

 

そう、この瞬間!キレるなら。

でも。。。

キレていいんだろうかってなって結局、

なに言われてもなにも言わない鎖国モードに突入…

 

また逃した、キレどき。

なんだろ、客観的に考えちゃうみたいで、怒りのゲージが止まってしまう。急ブレーキ。

 

で、帰りにぶつぶつ独り言いいながら、イライラが復活するわけで。

その繰り返しなんですよね。はあ。

 

とにかく、何も考えなくてもいいんですかね、とりあえずは。

むずかしいです。

 

 で、個人的にはベストなやり方がわかりません。

イラっとした時、グッとこらえる。

それだけで平和になるのであればいいのだが、そうならないこともあるわけで。我慢した分、損しているのではないかと。

キレたとしても言い方の問題で済めばいいのだか。

いや、むしろそれが知りたい。怒らず言いたいことが言えること。しかも相手の気分を害さずに、気持ちよくさせたまま。スッと心に届くような。魔法のような。

 

誰か教えてください。