「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

上から目線に聞こえるといわれたのでどうすれば解決できるか考えた

長年の課題だったが、正直自覚はない

f:id:jamjam412:20180917210618j:plain

なもんで、これまで変化がなかったわけだとおもうし、言われ続けたのだろうが。

言い方が上からだという話題。

で、原因をいろいろと調べてみた。

 

そっか、自信のなさから来てるんだ

 

上から目線を完全に直す方法!直すには心の持ち方と話し方を変える

上から目線の人は、無知でそれ故に自分を高く評価し、自信がないので虚勢を張っている

ということみたい。

で、

相手を尊重する気持ちを持っていると、相手の気持ちを想像しながら言葉を選ぶし、尊重する気持ちは滲み出るもの

んー。言葉を選んではいるはずなんだが。滲み出るって言われるとね、反論しようがないや。

 

あとこういうのも。


【ココヘル691】上から目線の治し方 – 女と男の心のヘルス

客観的な目線で、意識で話をするから、そればかりに偏って、冷たく感じるから

(中略)

客観的すぎる意識を、私とあなたの関係性におろしてくる。

 

その解決法は、気持ちを言葉にして表現する。

 

自分を主語にして気持ちを述語にする。

 

これはちょっと目から鱗

たしかに客観的にみてしまうところがある。その冷ややかさとか、熱い思いのなさがみえるのだろうか。

 

あまりにも、客観的に見すぎていろんな解釈ができてしまうことがよくある。

だから意見がもてなくなるし、自信もない。根拠がないから。

どうしたものか……

まずは言い方に気をつけよう。