「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

iPhone6のバッテリー交換をした件

仕事でも使うからバッテリーは持ちがよければよいので交換してみました。で、結果どうだったか?

 

 

こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。

iPhone6をいまだにつかってまして、というか、2台目の6なんですが、使い出してそろそろ2年が経ち、バッテリーの減り具合がはやくなり。

先日は45%になってたところ、いったんカバンにしまいとりだしたら、26%に激減してものすごい焦ったことがありました。

仕事でもメールチェックやら緊急対策でつかうのでこのままだと不便だなと思っていたら、こんなニュースが!

 

【実録】iPhoneのバッテリーを無料/3200円で交換する方法──予約申込や待ち時間など店舗持ち込みの実際と注意点 | アプリオ

 

AppleCareにはいっていないから無料ではないですが、3200円なら十分でしょ?

機種変するのも結構高い買い物なので、これは今のうちだなっておもい速攻修理に!

 

▼予約

まずは来店持ち込みを選択。ちかくの修理センターを指定してWEB予約を完了。埋まってるみたいで1週間後になった。

 

▼来店

バックアップは万全かときかれ一瞬焦る。いや、iCloudでバックアップとってるからまーいいかと。

しかし、なぜいったんデータを消さないといけないんだろうか。インストールがすげえめんどうです。

交換には2時間ほどかかり、無事終了。ただ、出荷状態なもんだから、中身がない、何もできないw  速攻で家に帰り復旧作業。これになんだかんだで1時間以上かかり、ようやく元どおり。はあ疲れた。

 

▼変更後

で、交換後3日ぐらいは、電池の減りのスピードがあまり変わらず、いや、むしろ、早まってないかとおもうぐらいだったが、それ以降は、感覚的にだけど、マシになったかな。

以前だと、1日使ってたらヘタすると半日でヤバいときもあったけど、いまは1日つかって半分消費するぐらい。

まあ、来年いっぱいまで持てば良いかなっていう認識なので、よしとします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。ではではでは。