「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

40分で5,000字が書けるようになるセミナーって?【体験記】

あの天狼院書店が主催のセミナーに行ってみた。

わずか40分で5,000字が書けるようになる「スピードライティングセミナー」。これが実現できたら、これほど時短になることなんてないでしょ?というわけで、参加してみた。

 

「スピードライティングセミナー」

8/22(水)開催 場所:東京天狼院

 

80分×2コマ=160分のロングラン。

ポイントは早く書くと質が良くなる。

ヒラメキが起こった瞬間、人の頭の中のイメージってどんどん劣化していく。アイスクリームのように、放っておくとどんどん消えて無くなる。そんなイメージが無くなる前に書いてしまう。とにかく集中する。

そのためにはメモはしない。一度読んでしまったら最後まで読みたくなるような書き方、流れ、テンションで書く(講義中それをセクシーラインを描くという表現をしていた)。止まらない、書ききってしまえ。ということらしい。

本来、そんなに早く書けないだろうと思いがちらしい。だいたい自分がどのぐらいのスピードで書けるかそもそも測ったことがない。なんとなくならならあるが。そもそも文字数を意識したことがないからしょうがない。

ヒラメキが無くなる前に書ききるというとてもシンプルだが納得できる話だった。

ちなみにこの記事は5分で500文字前後。まだまだ修行が足りないぞ。

 

天狼院書店 | TENRO-IN