「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

写真は本文と関係がありません

f:id:jamjam412:20180817083943j:image

 

とにかくうまくいかないことばかり続いてしまうときはどうすればいいのだろうか。

  • 飲む
  • 話す
  • 食う
  • 寝る

それ以外なんかあったかな?

あ、あきらめるってのもあるな。

要はリセット。またやり直す。仕切り直し。

いや、それができればいいけど。そんなラクなものはないとおもってしまうのだが。

 

あと、気遣いってどうすればいいのだろうか。

相手にたって考える?

逆の立場ならどう思う?

なかなか瞬発的にはできないかもしれない。ではどうすればいいのだろうか。普段から考えるしかないだろう。

頼まれごとひとつをとっても、どこまで求められているのか、字面だけではなく、その向こう側まで考える。

向こう側。

それって本人も気づいていない正解を導き出すことか。ある意味。

いいかえると、相手の話を聞いて、共感して、解決する方法を模索する。大げさかもしれないけど。そういうことだよね、きっと。

つまり、これは営業の本髄だよね

気遣いの向こう側に通ずるのだな。

 

ロジックが破綻している気がするが、まあ仕方ない。ロジカルがニガテな私には話がデカい。でも、やはり考え抜くしかないのだろうか。なかなかな作業だな。

 

そりゃ、苦労しますわ。