「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

【読書メモ】「上から目線」の構造

「上から目線」の構造 「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ) ●榎本 博明 (著) 日本経済新聞出版社 2011/10/12 ●内容(「BOOK」データベースより) 目上の人を平気で「できていない」と批判する若手社員、駅や飲食店で威張り散らす中高年から、「自…

今週の平日昼メシ10/29〜11/2

今週のランチ、なにをたべたか、ただ書き残すだけのコーナー こんなオシャンなところではたべていません こんちは。文化系あらふぉーおじさん、はまたろうです。 さっそく書き記します。 10/29 越後屋喜八郎 まぐろのはらも定食 900円 居酒屋がやってるラン…

朝食抜くと太りやすい、その理由

朝ごはんはちゃんと食べなさいとは言うけれど。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 気になる記事をピックアップ。 「朝食抜きは太る」解明=体内時計狂いが原因-名古屋大:時事ドットコム 朝食抜くと太りやすい、その原因がわかっとか…

【ネタバレ】デスウィッシュ

デス・ウィッシュ <あらすじ> 警察すら手に負えない無法地帯となったシカゴで救急患者を診る外科医ポール・カージー。ある日、ポールの家族が何者かに襲われ、妻は死に、娘はこん睡状態になってしまう。警察の捜査は一向に進まず、怒りが頂点に達し、復讐…

ようやく100アクセスとなりました

なんだかんだでコツコツ書いてるなんて、自分にしてはよくやってるなとおもうので、そんな自分を讃えるだけの記事。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 おかげさまで8月の半ばにはじめてようやく100アクセス達成しました。ありがとうご…

はま寿司たべたネタ一覧

とにかく撮り続けた、ネタネタネタ。なにがなんだか忘れてしまいました。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 最近よくいく回転寿司。また、嫁さんと夕飯たべにいったんで。タイトル通り、写真をとったのでアップします。とにかくw www.h…

今週の平日昼メシ10/22〜10/26

今週のランチ、なにをたべたか、ただ書き残すだけのコーナー といいながら、更新が遅れているのです。

(いまさらながら)やりたいことリスト2018

これからのためにできること、やりたいことを、あらためて書いてみる。 こんちは。文化系あらふぉーおじさん、はまたろうです。 ことしも残り2カ月ちょい。年々早まる時間経過の感覚。ことしなんか爪痕残したかなってこの時期振り返ったりするけど、今年はい…

【日帰り観光】鎌倉日帰りプラン(実践済)

久しぶりに遠出をしまして、その話。デートプランの一環にな……ま、そんなに参考にはならないでしょうw 遠出は晴れた日に限るよね こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 まずはムダな前置きからw ヨメさんと久しぶりに休みがあいまして、と…

今んとこ自分に課している42のルール

日々の生き方、大事にしていること、自分なりのルールを、さもいつもやってますけどっていう雰囲気て、あたりまえのように書いてみた。 ルールを守って行こうって意味で こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 自分のルールをまとめてみまし…

遠慮をするな、配慮をしろ

行動が遅い、仕事が遅いってどういうことか。考え直してみる。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 今日は最近気になることを書いてみた。 仕事の遅い、早いって何で決まるか。 ひとつは判断スピード。要は無駄な時間がどんだけはぶける…

興味がないからって我関せずでいたところで世界はよくならない

アホって感じがしますが、率直に思うことを書いてみたが、微妙だな。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 柄にもなくニョース的な話題で。 ニュースだとか政治にうといのだが、なぜだろう。ま、興味がないの一言で終わってしまうのだが。…

【ラーメンを喰らう】麺創研 紅 BLACK

こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 メシのはなしばかりですが、今日は、いや、今日もラーメンなわけで。 ちょっと府中に用事ができて、ついでに夕食をすまそうとプラプラしてたら遭遇しました。 麺創研 紅 BLACK 麺創研って4店舗あるみ…

iPhone6のバッテリー交換をした件

仕事でも使うからバッテリーは持ちがよければよいので交換してみました。で、結果どうだったか? こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 iPhone6をいまだにつかってまして、というか、2台目の6なんですが、使い出してそろそろ2年が経ち、…

書きながら眠くなるナゾ体質について

すごいなぞなんだけど、どうしようもないわたしの体質について。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 先に言っておくとよくわからない駄文ですw なぜかスマホでブログを更新すると眠くなります。正直よくわかりませんw 睡眠障害かなにか…

アンガーマネジメントに頼りたい

そういえば歳のせいか文句が増えてきた。やだやだ。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 さいきん、クレームをいいたいことが加齢とともにふえまして。ほんと、どうでもいいことなのに。 たとえば、あるカフェでホットサンド頼んだら、温…

新聞を購読しておもったこと、いくつか

最近、新聞をとりまして、仕事の関係で。それにまつわるエトセトラ。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 転職してからきちんと新聞とろうと決意したんです。ニュースとして取り入れるのではなく。というよりかは、広告を見たくて、とい…

10/12から14までのメシ

外食かおおいので反省。自戒をこめて、今週末のメシを晒します。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 早速、書き連ねます。 10/12 会社の歓迎会 タイしゃぶがメインみたいで、でも私たちのエリアは食べない人ばかりで、ぜんぜん手をつけ…

今週の平日昼メシ10/15〜10/19

今週のランチ、なにをたべたか、ただ書き残すだけのコーナー こんなオシャンなところではたべていません こんちは。文化系あらふぉーおじさん、はまたろうです。 さっそく書き記します。 10/15 茶和 Cha-wa 日替わり定食 600円 写真わすれました。チキン南蛮…

今週の平日昼メシ10/09〜10/12

今週のランチ、なにをたべたか、ただ書き残すだけのコーナー こんなオシャンなとこではたべていません。 こんちは。文化系あらふぉーおじさん、はまたろうです。 さっそく書き記します。 10/09 陳麻飯 写真撮り忘れました。 麻婆飯です。でも、ちょっと独特…

<縁について>いろんな過去が積み重なって現在がある

縁ってホントに大事にしないとダメですね。どこでどうなるか、ホントにわからん。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 10月から転職しまして、下請けからクライアント側になりまして、いや、正確にいうと、クライアント→下請け→クライア…

大は小を兼ねすぎる

よく通販を利用するが箱の大きさのわりに中身が小さすぎて… 比較するものを置いとけばよかった こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 大したネタではないので、ツイッターにあげるべき小ネタですが、おそらくあるあるだと思うので共有しま…

「書く」という行為について思いつくこと

まじめなタイトルですが、私の人生の中で切っても切れない言葉です。 こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 さて、今回は書くということ。かなりの長文になりそうです。ご容赦くださいませー。 書くことがホントに苦手だったのに、いつのま…

早くタイピングができるようになるには?

最近、仕事の作業時間をどうにか短縮できないかといろいろ模索しているが、ひとつは早くタイピングできればいいよねって、わかってはいるもののなかなか早くならない。どうしても打ちミスが増えちゃう。で、どうすればよいの? 打って打って打つのだ まー、…

【ネタバレ】愛しのアイリーン

愛しのアイリーン <あらすじ> 42歳まで恋愛を知らず独身でいた岩男が、久しぶりに寒村にある実家に帰省する。しかし、実家では死んだことすら知らなかった父親の葬式の真っ最中だった。そんなタイミングで帰ってきた岩男がフィリピン人の嫁アイリーンを連…

【ネタバレ】クワイエット・プレイス

クワイエット・プレイス <あらすじ> 音に反応して人間を襲う「何か」によって人類が滅亡の危機に瀕した世界で、「決して音を立ててはいけない」というルールを守り、生き延びている家族がいた。彼らは会話に手話を使い、歩くときは裸足で、道には砂を敷き…

最近たべた肉飯三連チャン

こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。 最近たべた肉メシ3連チャンでお届け。 ●親子丼専門店 ○勝 銀座で親子丼ったらココ、らしいです。親子丼専門のお店。週3で食べてるっていう友人に連れてかれいきましたが、まあ美味い。 まあ、見た目…

【ネタバレ】さよなら、僕のマンハッタン

さよなら、僕のマンハッタン <あらすじ> 大学を卒業して親元を離れたトーマスは、アパートの隣室に越してきた、W・F・ジェラルドと名乗る不思議な中年男性と親しくなり、人生のアドバイスを受けるようになる。そんなある日、父のイーサンが愛人と密会して…

【ネタバレ】ワンダーストラック

ワンダーストラック <あらすじ> 1977年、ミネソタ。母親を交通事故で亡くした少年ベンは、母の遺品の中から、会ったことのない実父に関する手がかりを見つける。その50年前、1927年のニュージャージー。厳格な父に育てられる聴覚障害の孤独な少女ローズは…

【ネタバレ】検察側の罪人

検察側の罪人 <あらすじ> 都内で発生した犯人不明の殺人事件を担当することになった、東京地検刑事部のエリート検事・最上と、駆け出しの検事・沖野。やがて、過去に時効を迎えてしまった未解決殺人事件の容疑者だった松倉という男の存在が浮上し、最上は…